· 

蜗牛亲子活动

~2018年 10月~

感谢大家来参加今天的亲子活动!

 

今回は、子供達にたくさんの動作を覚えてもらうべく、いつもの基本動作、「歩く・止まる・走る・ジャンプ・しゃがむ・蹴る・うなずく・手を振る…」などに加えて、「その場で回転・一歩前へ・一歩後ろへ・耳をひっぱる・鼻をつまむ・目をこする」などの動作もいれて、音楽に合わせて遊んでみました。

 

こうしてみると、私自身まだまだ知らない単語がたくさんあることに気が付きます。日々勉強です。

 

这一次,我想让小朋友们要记住更多的跟动作有关的单词,平时学习的基本动作「走,停,跑,跳,蹲下,踢腿,点头,挥手,什么的」还加上了「原地转圈,前进一步,后退一步,拎耳朵,揉眼睛,捏鼻子」试试跟着节奏玩。

 

这样一看我发现其实自己也还有很多单词不知道呢,还需要不断学习啊。

 

「念学儿歌」の音読については、子供達もだんだんと大きな声で真似してくれるようになってきました。子供達にとっても、声に出して読むのはもともととても楽しいことなんだと思います。そして褒められると嬉しそうにする様子がとてもかわいいです。
歌も、みんなで元気に歌えるようになればいいなと思います。

 

关于念学儿歌,小朋友们刚开始读时可能有点害羞吧,声音不是有些小,现在他们读得越来越大声了。看样子小朋友们本来就喜欢读出声来吧,而且他们被赞赏的时候,显得非常开心,很是可爱呢!我希望把更多的歌曲像这样分享给小朋友们。

 

 

絵本は「いちにのさんぽ」「うずらちゃんのかくれんぼ」などを紹介しました。
「うずらちゃんのかくれんぼ」は中国語で「捉迷藏」と翻訳されています。かつて愛子様のお気に入りの絵本として話題になってました。私はこの本の色使いが好きです。

 

这次介绍了「いちにのさんぽ」「うずらちゃんのかくれんぼ」等4个绘本。
其中的「捉迷藏」呢,由于之前爱子公主很喜欢,所以曾经被电视浓重介绍过。这本书里的图画色彩很鲜艳,我比较喜欢它的色调。

 

 

今日の工作では、それぞれのクラスでハロウィンの飾りと、「すてきなさんにんぐみ」の絵本にちなんで帽子、それもメキシカンハットですが、作ってみました。
あたまに付けた毛糸のポンポンは専用メーカーで意外と簡単に作れます!
時間が少なく、お絵描きをする時間をとれなくてごめんなさい。

 

今天我们在各个班还制造了万圣节的装饰和跟【三个强盗】这个绘本有关的帽子。虽然帽子是墨西哥风格的,不是很熟悉,帽子的顶上还装饰了绒球,不过这用专门的机器来做的话出乎意料的容易。

 

到底还是这一次时间不够,没有能和大家一起画画,很抱歉!

 

次回もぜひ楽しみにしていてくださいね。
今日運動会で参加できなかったお友達もお疲れさまでした。
また会えるのを楽しみにしています。

 

请大家继续参加,并开心度过下期的活动!
今天由于运动会没能参加的朋友,大家也辛苦啦!
这次就到这里吧,敬请期待下一次的活动,期待跟大家再次见面!

【♪すてきなさんにんぐみ】

 

たまたま見つけた、絵本読み聞かせラジオ番組の素敵な声の音声を使って、紙芝居をやってみました。

 

中国語だけだったので、始めに日本語で絵本の内容を紹介してから始めました。

 

計10ページ、かつてない程、やまとのりを消費しました…。

(・∀・)

 


【墨西哥帽子】に見えるかな。。。

みんな、喜んでかぶっていました!!


【♪あんぱん食ぱん】

 

これまでに、たくさんの日本の手遊びを中国語に変えて、毎回遊んできました。

 

豆沙包  方包

豆沙包  方包

奶油包~  奶油包~

三明治    甜甜圈

三明治    甜甜圈

羊角面包~ 羊角面包~

 

欸! 我想吃三明治!