· 

蜗牛亲子活动

~2018年 7月~

感谢大家来参加今天的亲子活动!

 

七夕の日にお集り頂きました。

 

今回はひまわりクラスで子供達に、より声を出してもらえるように工夫してみました。

「念学儿歌」を使って、チャンツのように韻を踏んで、みんなで声にだして音読をしました。歌ではカバーできない中国語の大切な声調もしっかりと学べるので、中国語特有の発音・リズム・声調などに慣れ親しむのに効果があると思います。三文字ならばまだ中国語の話せない子も、先生の真似をし、なんとか発音できていたように思います。ただ、毎月テーマを変えていく予定なので、記憶に定着させるのは難しいかなと感じているところです。

 

今日の単語カードは“色”をテーマに学習しました。

 

また工作では「くるくるペープサート」を作成しました。

目の錯覚を利用して、残像によって両面の絵が合わさって浮かび上がります。「わぁ!」と、みんなクルクルとまわしてました。

 

毎回、見て聞いて、歌って踊って、作ってと、飽きずに楽しく過ごせる内容となっております。初めての方もぜひ気軽に遊びにきてみてください。

 

今天是七夕,跟往年一样我也和孩子一起在纸条上写下了愿望。

这次我们更换了学习中文的方法,第一次试着跟大家一起读“念学儿歌”,就像“Chants”那样,这些字都有押韵的,所以可以感受到中文特有的发音和节奏感,尤其是在音乐里学不到声调,我想一定有效果。不过每次都要换一个题目,所以要巩固学习的内容,还是非复习不可吧。

今天学习的单词卡的主题是“颜色”。


还有我们制作了一个非常好玩的玩具。把玩具快速地旋转的话,我们就能看到玩具快速旋转后形成的画面,这样产生的视觉效果,能让我们看到本来分开的画面断片合在一起后的完整图像。
孩子们都一边说着“哇~好棒哦!”一边不停地转着玩具。


每一次我们一起看,听,唱,跳,做手工,内容都很充实的。同时在这里还可以交朋友。所以请大家一定轻松参加,愉快度过。

让我们一起期待下一次的活动吧。

【♪おもちゃのチャチャチャ】

 

子供達の大好きな曲を中国語にしてパネルシアターで実演しました。みんなに恰恰恰!と手拍子しながら歌ってもらいました。

 


【念学儿歌】

 

三文字でリズムよく音読しました。