· 

子供 中国語

~2018年 6月~

感谢大家来参加今天的亲子活动!

 

今日は新しくひまわりクラスを開催しました。

 

今回はケロポンズという、ユニットの「エビカニエクス」の踊りも取り入れ、踊りの得意な先生がお手本になってくれ、みんなで一緒に体を動かしました。4か国語のバージョンがあるようですが、中国語は「虾和蟹的健美操」です。

日本の保育現場でもよく使われていて、当時からとても人気があった曲です☆

 

かたつむりクラスでは、お友達を探そう(找朋友)の曲も新しく取り入れ、今回新しく参加してくれた中国のママに本場の踊り方を習いながら試してみました!

 

これまでは工作の時間にディズニーなどの中国語の曲を紹介してきましたが、中国の伝統的な曲も紹介していきたいと思います。私はほとんど知らない曲ですが中国のお母さま達は自然と口ずさんていました。

ひまわりクラスでは、お誕生日月の友達がいなかったこともあり、私の誕生日のお祝いに歌ってもらいました。なんだかとっても嬉しかったです。

 

これからも、活動を通じて子供達がお母さんやお父さんと一緒に楽しみを共有し、沢山の笑顔がみられるよう、また子育てに中国語を取り入れたいという方のヒントになるよう、楽しい時間を提供していきたいと思います。

 

子供達が中国語が大好きになるよう頑張ります☆

次回もぜひぜひ楽しみにしていてください。

 

今天开始开办新的向日葵班了。

这一次我们用一个日本组合KEROPONS的音乐“虾和蟹的健美操”,跟着爱跳舞的中国老师一起跳了舞。(她为我们做了示范(*^^*))
这首歌曲好像有四种语言版本,YouTube播放次数超过1,000万回,在日本的育儿现场也很受欢迎,在刚出道的时候就有人气了⭐


在蜗牛班,第一次试着看「找朋友」的舞蹈,有一位新来的中国妈妈教我们地道的跳法,谢谢。

到现在为止每次做手工的时候都播放了中文版的迪斯尼等的歌曲,今后也介绍给大家中国的经典歌曲。虽然我都没听过,但是中国妈妈们都能很自然地哼着唱。

还有今天谢谢大家为我唱生日快乐的歌曲,我非常高兴。


为了和家长,孩子通过活动分享快乐,为了能看到大家更多的笑容,还为了让孩子们在学习中文的同时又能有一些启发,并且让孩子们能喜欢上中文,今后一定继续努力!

敬请期待下一次的活动吧!

【♪時計の歌】

 

子供達の大好きな‘‘時計のうた’’を日本語と中国語のエプロンシアターで実演しました。

 

時計の読み方も同時に勉強してみました。ちょっと難しかったかな。

 

二時は“两点”だよ♪

 

時計の針はスナップボタンを使うことでくるくると回ってくれます♪

 

 

【絵本】

 

・いいおかお 松谷みよ子

 「笑眯眯」   南海出版公司

 

・わたしのワンピース 西巻茅子

 「我的连衣裙 」  明天出版社

 

こんな本が中国語でも出版されています。