· 

蜗牛 亲子活动

〜第11回 4月の活動を終えて 〜

本日は雨の中、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

新しいお友達にもご参加頂きました。

 

 

本日は、グリム童話の中の「赤ずきん」を短い台詞の人形劇にして、実演してみました☆

あかずきんのお話は、ストーリを知っていても、狼がおばあちゃんに変装して、赤ずきんちゃんの質問に答えていくところは、いつもドキドキするようです。

 

中国語の台詞はおそらく、全く分からなかったと思いますがお子さん達が、物語に入り込んでいる表情がみてとれました。

 

また折り紙では、赤ずきんを作ってみました。「最後まで自分で折る!」という気持ちが見て取れました。

 

 

また、前々回あたりから練習している片手で数字の1〜10までを表す中国独特の指の形も、徐々に覚えてきましたね🎵

数字の歌も「铅笔一、鸭子二…」とお子さんが一緒に歌ってくれてとても嬉しく思います。

 

来月は、日本の「お母さんといっしょ」のような番組で見つけた中国語の曲を使って、パネルシアターを行ってみますので楽しみにしていてください。

 


 

   【絵本】

 

単語カードと連動させている絵本読みですが、今日はこちらの「おおきくなりたいこりすのもぐ」「想变大的小松鼠」と「どうぶつのおかあさん」「动物的妈妈」を選んでみました。