· 

蜗牛 亲子活动

〜第10回 3月の活動を終えて 〜

本日、ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

 

 

今回は、体を動かすリズム遊びに加え、子供達も一度は耳にしたことのある「おばけなんてないさ」の曲でパネルシアターを行なってみました。お化けは中国語で「妖怪 yāo guài」と言います。

 

リズミカルな曲に合わせて、色々なお化けが登場しましたが、どれも笑顔で見てくれていて良かったなと思いました。

 

 

この曲は、日本語のメロディーを中国語の文字数に合わせるのがとても苦労した一曲でした。いざ歌ってみると、中国人のパートナーの方がこの音階に合わせて中国語で歌うのをとても苦労していました。何度も何度も練習して頑張ってくれました。(笑)

 

 

また、工作では、可愛らしい「ひとつ目のからかさお化け」を作りました。絵本も少し長めのものを選びましたが、集中して聞いてくれました。

 

 

次回は、ちょっとドキドキみんなの大好きな「赤ずきん」の人形劇を行ないますので、楽しみにしていてくださいね。

 

 

                       【絵本】

 

 今回の絵本は日本絵本賞大賞を受賞した「ないた」を読んでみました。こどもの素朴な疑問を描いていますが「泣く」という事が感情を表す大切な一つなんだとういうことも見えてくる作品です。

 

また春の訪れを感じられる「はなをくんくん」という絵本も紹介しました。中国語では「快乐的一天」と訳されています。