· 

蜗牛 亲子活动

〜第6回 11月の活動を終えて〜

本日、お忙しい中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

新しいお友達も、遊びにきてくれました。

 

 

今日は親子で楽しく、リズム遊びや手遊びなどを行いました。

いつもはお母さんの側にいて参加していたお友達も、今日はお母さんから離れて、みんな前にきて参加してくれていましたね。成長を感じます。(^-^)

「谢谢,再见,你好!」はとても上手に発音してくれていると感じます。

 

 

英語には触れたことのあるお友達も、中国語の発音は初めて耳にする子が多いかと思います。

まず初めは、ぜひ中国語の“リズム”を感じ取ってもらえれば良いかなと思います。英語にも日本語にもない“音”をぜひたくさん聞いてもらいたいです☆

毎回工作の時間は、ディズニーやジブリの曲を流しています。本日流していた曲は、アラジンの「A Whole New World」 の中国語版です。

 

このサークルでは、拍手をよくお願いしているので、「拍拍手!」と言うのはすぐ覚えて、反応してくれています。(笑)

 

 

「おおきなかぶ」のエプロンシアターでは、最後抜け出たものが、お子さんも、お母さんも想像していたものとちょっと、違うものが出てきて、あれっ?!と思われたかと思います。

ロシアの昔話「おおきなかぶ」の本は中国語にも翻訳されていますが、その中国語訳に忠実に作ってみました!

 

 

次回は今年最後の1回となります。

「クリスマス」をテーマとしています。

もしかするとプレゼントもあるかな??楽しみにしていてくださいね。

 

 

     絵本 「拔萝卜」


TV:おかあさんといっしょの

「どんな色が好き?」の手袋シアターを中国語バージョンでやってみました!

 

    ♪你喜欢什么颜色

 

   赤  ⇒红色  hónɡ sè

 

   青  ⇒蓝色   lán sè

 

   黄  ⇒黄色  huánɡ sè

 

   緑  ⇒绿色  lǜ sè