· 

かたつむり親子サークル

〜第2回 7月の活動を終えて〜

本日ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

 

 

今日は新しいお友達にもご参加頂き、第2回目の活動を終えることができました。

 

 

前回は、お母さま同士の交流が図れなかったので、今回は少し皆さまにお話を伺ってみました。中国ご出身のお母さまにもご参加頂きました。

 

 

2回目のお友達は、中国語で挨拶をしてくれたり、積極的に声を出してくれる場面もありました。自分の行なう動作とその単語が結びついているのだと感じました。参加カードで紹介している歌も聴いてくれていて嬉しく思いました。

 

 

  

初めてのお友達も、クイズコーナーなどで動物の単語をとても上手に発音していました。

 

 

 

本日はディズニーの曲を使った、「3匹のこぶた」のオリジナルシアターを行ないました。

 

歌の中のセリフはすべて中国語でしたが、中国語の声を邪魔しないようにあえてほとんど訳さず行ないました。

 

 

きっとお子さん達も想像力を働かせて見てくれたことと思います。

 

 

本日作成した‘大灰狼'もぜひ飾ってあげてください。

 

 

本日は急遽プログラムの変更等あり、ご迷惑をおかけいたしました。

次回は簡単な影絵をやりたいと思います。楽しみにしていてください。

 

 

        拼音表

 

毎回ピンイン表を使って中国語の発音の基礎をおなじみの♪むすんで〜ひらいてのメロディーで歌っています。

 

 

この発音の基礎は国の子供達も学びます。

 

少し難しいかもしれませんが、お子さん達が成長し、どこかの外国語を学びたい時に幼少期に英語だけでない発音を耳にし、声にだしてみたとうい経験がきっと役立つことと思います。